2012年12月11日火曜日

2013年に向けて

12月に入ってからは霧島チームロードの準備と運営にてんやわんやだったのですが、今度は2013年のレース活動体制に関して発表させていただきます。

2013年はチャンピオンシステムプロサイクリングチームで活動することになりました。初めての海外チーム移籍になります。思えば一昨年はまだ大学生だったので、隔世の感がありますね。。。

日本での練習ベースは地元の鹿児島へ移し、たまに東京と行ったり来たりというところになると思います。それ以外は海外ですが、拠点は皆目検討がつきません。

まずプロコンレベルできっちりと仕事ができるようになる、海外チームでの所作を学ぶなど、課題は山積みですがそこが楽しみでもあります。国内のチームで、きちんと走っていくだけであればそこそこの自信はついてきた時期でもあるのですが、「お前はいったいどれほどのものだ?」と常に問いかけられ、恥をかくことの多い環境にあえて身を置くことで、自分がこの世界に求めてきた本質的な成長は多く得られると判断して、2013年に向けた移籍を探ってきたところ、チャンピオンシステムと巡り会えました。思えばシマノに入った時も、ブリヂストンに入った時も「こんなことも知らねえのかよ」的なことが多く、チームメイトやスタッフは大変だったと思うのですが、そこをバシバシ指導してくださった皆に本当に感謝です。

というわけで、プロ選手はすぱっと綺麗に全てをこなし、素晴らしい走りを見せるだけが仕事である、という考え方が主流であることは重々承知なのですが、どうやら来年もそうはいかないようです。(そして主流には基本的に乗れない)そのときそのときに、必死でものを考え、昨日の自分を超えるということを目標にベストを尽くすあるのみ。その過程をみなさんにも一緒に楽しんでもらえまいか、というのが僕の希望です。(あくまで希望)

2013年も応援よろしくお願いします。

2012年12月11日 西薗良太