2012年6月28日木曜日

Edge 800J来襲!

後期フランス遠征が開始しました!
前期遠征で痛感したのが、初めての土地でトレーニングコースを開拓していくことの煩わしさ。拠点のエルブフ周辺はもとより、各レース前に初めての土地でトレーニングを行わなくてはならないのがプロ選手のさだめというものです

さらに、「初見のラインレース」で結果を出すことの難しさ。日本で主流のサーキットコースと異なり、ヨーロッパではラインレース(公道を利用したサーキットでないコース)が多く、フランスでのレース活動一年生としては、この地の利がない状態は結構しんどい

ということで、こういった問題を解決すべく、現在世界最高峰のGPSデバイスであるGarmin Edge 500/800 Jをぜひ使いたい!ということになったのですが、幸いな事に「いいよねっと」(GARMIN社代理店)様のご協力により、使うことになりました。

まずは開封の儀



パッケージから日本語化されており、何も不安なところがない。とりあえず使ってみるために充電を開始する。

充電している間に、付属のマウントをステムに装着

とりあえずこの後、充電コードを抜くと、セットアップ画面が現れ、自分のデータ(身長・体重etc.)とバイクのデータ(タイヤ周長など)を追加すればそれだけで一応データを集める準備はOK。スピードセンサーはなくともGPSから推定される。お手軽

それで初めてとったデータ



これからばしばしEdge 500/800Jの活用方法をアップしていこうと思います。